Strandedの子にめっちゃ小さい声で「ブログ更新しないんですか?」って言われたんで書きますよ。
とりあえずはスプリットですよね。
to overはSee The Brainやってる頃、柏ALIVEのブッキングで対バンして(その頃はごっちゃんはギターだったんだよ)、それからリリースをSTM online(なくなっちゃったみたいですね…)で知って、Hopeless Ravenで対バンして…ってとてつもなく長い付き合いだと思うんだけど、スプリットの話は1stアルバムのCarpe Diemをリリースした後くらいからあったと思う。
その後、お互いのリリースのタイミングもあって話が本格化したのが去年くらい。
なにはともあれリリース出来ました。
今回はそれぞれ新曲3曲ずつ。
Hopeless Ravenの元ネタは今回は全部自分なんだけど、コンセプトとしてはまず「コンパクトに」ということでした。
基本BPMを少し上げてみたり、昔なら新しい展開を持ってきたところをあえて繰り返してみたりとか、少し挑戦してみたつもりです。歌詞もらって曲展開を考えたりもしたかな。うまくハマればナチュラルだと思う。歌詞の内容に関しては完全にボーカル任せなので特に注文を出してないんですが、前より分かりやすくなったんじゃないかな。それぞれメンバーは自分の演奏に関してプライドとチャレンジを持ってると思う(というか持ってないと困る)し、それが今回の作品でも発揮出来てるんじゃないかなと思う。
レコーディングに関してはBrandnew Leavesからお願いしてたYusuke Watabe氏が辞めてしまったので一から探すことに。ベースの椿さん案件で見つけてくれたレコスタで録ったのだけど、前と比べるとめちゃくちゃ早かった。今回はプリプロをきちっとやってメンバー間で共有出来たっていうのが大きかったです。もっと録りの段階で実験をしたかったこともありますが(普段からやれって話ですよね)、仕上がりは大満足です。
kOTOnohaの横田くんに撮ってもらいました。身体の負担を減らすためと見た目が大好きなSGを使いました。まぁー軽い軽い!
初期メンバーとも撮影と称して会えたし。みんな集まれて良かった。話の内容が老けてたり、雰囲気は一緒にバンドやってた時のままだったりしてね。
レコ発やります!まずは東京編。
同世代と可愛い後輩を呼ばせてもらいました。
なかなか一緒にやらないだろうなって組み合わせもありますよね。それも狙いではあるんですけど。
表面的に好きでいいと思うんですよね。深く掘っていくのは興味持ったらでいい。
共通点をそれぞれ見つけてもらえると嬉しいです。謎解きゲームみたい。
詳しい人からしたら全然違うじゃねーかよと言われるのかもしれないけど、とりあえずはそれでオッケー。興味持って知って、違うところが理解出来たら、なおさらいいじゃないですか。
いわきもいくぞ!SONICで演奏するのいつぶりでしょうか…嬉しい!実は先日いわきにこっそり行ってきたんですが、今回はどんなドラマがあるのでしょうか笑
とりあえず関の湯、気になってます。
寒くなってきたのでお体に気をつけて。またー!
0 件のコメント:
コメントを投稿